Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 開運なんでも鑑定団 柴田是真の箪笥
    高尾曜 (05/16)
  • 開運なんでも鑑定団 柴田是真の箪笥
    znk (05/16)
  • 幻の押木家売立目録
    高尾曜 (12/12)
  • 幻の押木家売立目録
    山田 (12/11)
  • 須田賢司『木工藝 清雅を標に』里文出版
    須田賢司 (09/29)
  • 蒔絵博物館 作品展示室に一峯斎作「牡丹蒔絵印籠」を展示しました
    辻 (05/11)
  • 柴田是真作「柴舩蒔絵印籠」(ボナムス社ロンドン・オークション)
    高尾曜 (05/17)
  • 柴田是真作「柴舩蒔絵印籠」(ボナムス社ロンドン・オークション)
    三隅悠 (05/17)
  • 姫路名産「玉椿」
    タッチ (11/06)
  • 侯爵蜂須賀家売立と柴田是真と幸阿弥長孝作「小原木盃」
    高尾曜 (08/01)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 

蒔絵・研究日誌

「蒔絵博物館 高尾曜のホームページ」の併設ブログ。
日々の研究の活動報告、展覧会観覧記録や歴史の話など、つれづれなるままに書いています。
「燕子花図と夏秋渓流図」根津美術館(東京・青山)

時間休を取って、根津美術館まで行って「燕子花図と夏秋渓流図」を見てきました。庭のカキツバタが盛りで大変なお客さんです。展覧会のメインは尾形光琳筆「燕子花図屏風」鈴木其一筆「夏秋渓流図屏風」です。毎年この時期は「燕子花図屏風」ですが、今年はこう来たかという感じです。ひねり出すのも一苦労かと思います。

 「夏秋渓流図屏風」は江戸の豪商松澤孫八の旧蔵だとパネルにあります。どうりで力作なわけです。それを見て思い出しましたが、松澤家の売立目録には柴田是真柴船印籠も出ていますが、光琳印籠が4つも出ています。数少ない光琳の真作だったのだろうと思います。その内の1つが近年出現し、調査に伺おうと思っていたところ、持ち主が変わってしまい、とうとう見逃してしまいました。冬木小袖包裂が付いていたとか。どこに行ってしまったのでしょう。

 この展覧会を見たかったのは、実は2階で提重と重箱特集を見たかったからです。謡寄蒔絵の提重は銀の葵紋付の徳利が付いた、これでもかというくらい贅を凝らした梶川風の見事なものでした。そのほか、柴田是真蕗茗荷漆絵の重箱も出ています。原羊遊斎雪月花三社蒔絵の三組盃も出ています。この羊遊斎の盃は、1999年の五島美術館の羊遊斎展に出ていたものにそっくりです。そちらは近藤其日庵の旧蔵で今はどこへ行ったのやら。こちらは昔から根津美術館の所蔵です。羊遊斎の盃は同じ図のものがだいたい数件はあるようです。人気がありましたからね。

この展覧会は5月14日(日)までです。

 

| 展覧会 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんでも鑑定団「柴田是真・長谷川光祇合作の箪笥」その2

なんでも鑑定団「柴田是真・長谷川光祇合作の箪笥」の放映から1日半経ってネット上の情報を見てみると、なんと依頼人千葉県勝浦美術館を経営していて、件の箪笥も展示してあると。以前、ネット上で、長谷川光祇の作品を持っているという情報を見た記憶があったのはこのことだったのかと納得です。いつもながらのテレビ東京演出に、なんだかな、という感じです。

 

SGT美術館 HP

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

| テレビ番組 | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんでも鑑定団「柴田是真・長谷川光祇合作の箪笥」

なんでも鑑定団柴田是真・長谷川光祇合作用箪笥が出ました。

 

TV TOKYO なんでも鑑定団

 

 今回は、蒔絵博物館長谷川光祇作「月秋草蒔絵印籠」の画像提供を依頼され、良さそうなものと判断して提供することにしました。番組では「長谷川光祇についてはよく分かっていない」ということになっていましたが、蒔絵博物館を見て依頼しているのにどうかと思いますが、それはまあ番組の演出だからということで置いておき、本当に柴田是真の作品なのか、ということに関しては、いまだに釈然としないままです。

 象牙の開き戸の蔦蒔絵池田泰真の銘は100%間違いないものでした。全体として非常に見事な出来のものです。象牙の戸や七宝が施された引手金具も見事でした。全体が桑製なので、国内向けでしょうし、象牙胎の戸など、泰真の作品でも滅多にないので、かなりの注文品であることは明白です。

 しかし柴田是真・長谷川光祇の銘がとうとう発見されないままだったので、「是真」真作あるいはプロデュースという結論で本当に正しかったどうかは、今でも疑問です。他の合作の池田泰真、山内玉雄、芝山宗一らの銘があるのに、是真が作銘を控えたというのは不可解です。

 外箱に「描金工/柴田是真/長谷川光祇」と墨書があるので、泰真の蒔絵を除外すると蒔絵の部分は上の引戸しかないのですが、あれが是真かというと、作風はむしろ長谷川光祇の印籠の作風に近いくらいです。そもそも、合作だとしたら、どこをどう合作したというのしょう。^戸1枚ずつを2人で分業した、霞の研出蒔絵がある地塗と上の黒蒔絵とで分業した、2竺┐是真で蒔絵が光祇、などなど考えられますが、どれも納得しがたい合作、分業です。あるいは箱の書付が是真と泰真とを勘違いしたとか。

 いずれにしても、あれだけ見事な作品なのに、是真の履歴にも泰真の履歴にも、この用箪笥のことが全く登場しないということも不思議です。どちらも詳細な履歴が残っており、泰真については自筆の履歴書があります。しかし外箱の墨書も確かに明治10年代の雰囲気で、「桑御箪笥」とあって御用品らしい書き方でもあり、偽物臭さが全くないので、どこまでも不思議なものでした。いつの日か、実物を見たいものです。

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| テレビ番組 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
「技を極める」京都国立近代美術館(京都市・岡崎)

 

ヴァン クリーフ&アーペルから60サイズの宅急便が箱で届きました。全く覚えがないので、不思議に思いながら開けると、中から出てきたのは、京都国立近代美術館『技を極める・・・ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸』展のチラシ1枚とジュエリーボックス1つです。ジュエリーボックスと思ったものを開けると、ニコライ バーグマンのデザインによる下がフラワーボックス、上が招待状になったもので、中からは展覧会の招待状2枚が出てきました。花はドライフラワーで、2、3年もつと書いてあります。日本国内の顧客全員に宅急便で送ったのでしょうか。招待状2枚を送るためだけに、こんな素敵な趣向のパッケージを作るとは・・・数百万数千万かかります。日本人では絶対に考え付かないことです。展覧会は8月6日までです。

 

『技を極める・・・ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本工芸』展公式特設サイト

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 展覧会 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
「屏風にあそぶ 春のしつらえ」展 泉屋博古館東京分館(東京・六本木)

泉屋博古館東京分館に行ってきました。ゆるいタイトルで、展示品もほんわかと気持ちの良い展示でした(ワインを1杯飲んだせいかもしれませんが)。二条城行幸図屏風は初めて見ましたが、主題の行幸よりも、その見物人に目が行ってしまうくらい、見物人の喧騒がおもしろく描かれた屏風でした。

 この展覧会をどうしても見たかったのは、原羊遊斎作「椿蒔絵棗」が出ていたからです。過去に東京でも2度くらい出たようなのですがいずれも見逃がし、初めて見ました。木地溜塗に高蒔絵で実に素晴らしい作品です(チラシの表に写真があります)そしてこの棗には抱一の書簡がついており、そこには落款入りの棗のデザインと羊遊斎に注文すべき旨と、抱一の発句があります。衝撃的なのは、デザインと実物が全く違うことです(チラシの裏に写真があります)。もし当初から附属しているものならば、こんな感じで、という手紙で、雰囲気だけで意を汲んで羊遊斎が自分でデザインして制作していたことになります。銘がどうなっているか、とても気になります。書簡のデザインには胴に下絵銘がありますが、少なくとも見える部分には下絵銘はありません。作銘は羊1字なんでしょうか。この大きさだと3字銘かも。共箱はどうなっているのでしょうか。すごく気になります。この展覧会は5月7日(日)までです。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

 

| 展覧会 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
「MAKI-E・美の万華鏡展」東京富士美術館(八王子)

東京富士美術館「MAKI-E・美の万華鏡展」に行ってきました。初公開の知らない作品がたくさんあります。展覧会場はすべて写真撮り放題です。仙台から宇和島に嫁いだ順姫の女乗物は露出展示で間近に見ることができます。印籠37点はあちことに散りばめられています。単眼鏡の貸出も始めたようです。是非、おでかけください。

 

東京富士美術館HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
宮武慶之「中山胡民作寿字盃について」『人文』15号(学習院大学人文科学研究所 2017 3)

宮武慶之氏「中山胡民作寿字盃について」掲載誌が刊行されました。これまでほとんど知られていなかった、吉村観阿の後妻、観勢について研究されています。中山胡民作「寿字蒔絵盃」、「立鶴香合」を中心に論じられています。吉村観阿と観勢、そして越後新発田藩主溝口直諒、中山胡民との関係については、これでだいぶ分かってきました。しかし、胡民については一層謎が深まった感もあります。

| 新刊 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
「茶の湯」展 東京国立博物館(東京・上野)

37年ぶりという東京国立博物館の「茶の湯」展を見てきました。本当の名物目白押しで、レセプションというのにちょっと例を見ないような混雑です。馬蝗絆曜変天目のあたりはぎっしりで全く見えません。展示は不昧近代茶人で終わるのも今回の特色でしょう。明日から6月4日まで開催されています。

ポスター

 

図録

 

燕庵の原寸復元もあります。

| 展覧会 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
「MAKI-E・美の万華鏡展」東京富士美術館(八王子)

今日から東京富士美術館「MAKI-E・美の万華鏡展」が始まります。仙台伊達家から宇和島伊達家に嫁いだ順姫の女乗物のような婚礼調度や文房具、飲食具が多くあります。近代の赤塚自得、柳澤一抱もあります。

 特に印籠170点の中から優品が出ます。塩見政誠、古満休伯、飯塚桃葉、梶川文龍斎、白井可交斎、山田常嘉、長谷川重美などの初公開の名工のものが多くあります。津和野亀井家の御用絵師、岡野洞山下絵で同家御用蒔絵師、中村松間斎作の印籠など珍しいものもあります。7月2日まで開催されています。

 

東京富士美術館HP

 

| 展覧会 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
転地療養中

今日から3日間、東京を離れて転地療養します。探さないでください。

 

 

| 息抜き | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
このページの先頭へ